ワールドカップ2023

ラグビーワールドカップ2023チケット購入 失敗したカード実例紹介

2023-01-02

避けるカード

ラグビーワールドカップ2023チケット購入で使えないカードは何?

チケット購入時に使えるカードは?

こんな疑問にラグビーワールドカップ2023チケットを公式サイトで購入済の私がお答えいたします。

私の実体験から楽天カードビューカード購入に失敗しましたので、これからチケットを購入する方が同じ失敗をしないよう、この記事を書きました。

チケット購入基本情報おさらい

ラグビーワールドカップ2023公式チケットサイトで使えるカードブランドは3種類だけで、うちCBと呼ばれるCarte Bleueはフランスの銀行キャッシュカードのため日本で発行されていません。日本からの購入で実質使えるカードブランドはマスターカードとVisaカードのみ。JCBやアメックス、ダイナースは使えません

  1. マスターカード(オフィシャルスポンサー)
  2. Visaカード
  3. Carte Bleue(※日本で発行無し)
情報引用:ラグビーワールドカップ公式サイト

そのため、まずは日本で発行されているクレジットカードでマスターカードかVISAブランドのついているカードが必要ですが、日本のカード発行会社では海外サイトなど不正利用の多いとされているサイトで利用があった場合、金額にかかわらず支払いが完了しないよう設定をしている会社があります。

ラグビーワールドカップ2023のチケットサイトも海外サイトに区分されるため、私がいつも利用している楽天とJRE(ビュー)カードは使えませんでした。

豆知識:クレジットカードはカードを発行するカード発行会社(イシュアーと呼ばれる)と使えるお店(=加盟店)のネットワークを提供する会社(マスターやVISAなどのカードブランド。アクワイヤラーと呼ばれる)の2つに役割が分かれています。

楽天カードやビューカードはカード発行会社で、この会社がカード利用に関する承認業務を行い、VISAやマスターは加盟店ネットワークの提供会社となります。

例えば楽天VISAカードなら楽天がカード発行会社、VISAが加盟店ネットワーク提供会社。カード裏面に発行カード会社の記載があります。

ちなみにJCBやアメックスはカード発行も加盟店ネットワークの提供の両方を行っています。

使えなかったカードと状況

悲しみ

カード決済に失敗したのは第3次販売にあたる2022年9月の各試合ごとのチケット一般販売時のこと。

第2次販売の”シティパックチケット”のトゥールーズ開催、日本vsチリ戦とジョージアvsポルトガル戦のチケットは購入済でしたが、これはあくまでも押さえ。第一希望はニース開催の日本vsイングランド戦。このチケットを狙って夜中に起きて購入サイトにアクセスし、運よくチケットをカートに入れることに成功。夜中のチケット購入も4回目、ようやく幸運が微笑んでくれたと狂喜乱舞!

カートに入れて登録しておいたカードを選択しセキュリティコードの入力をする際に、気が付きました。前回購入したのはマスターブランド付きのJALカードだったのですが、今年カード断捨離した際にハサミを入れて捨ててしまっていたことに。

その後JALカード再発行

あわてて楽天VISAカードを使うとなぜか支払いが完了しない...。他にVISAかマスターが付いているカードはビューカードのため焦ってカードを引っ張り出し、カード番号からViewカードサイトでパスワード入力しても進まず。もうろうとした頭でJALカードならいけるはず!と寝ている夫をたたき起こし、夫のJALカードを借りてカード番号入力するも当然ながら名義相違でNGに。ここで私の運は尽き、決済の20分のタイムリミットに。

前回はチケット販売時にログインパスワードを忘れる失態をして、そのことをブログにも書いて自分自身の反省としましたが、今度はカードのエラーで第一希望のチケットが目の前で消えてしまうという大失敗をしてしまい、落ち込みのあまりしばらくブログ更新が出来ませんでした。

RWC2023-ticket
ラグビーワールドカップ2023 公式チケット購入方法

続きを見る

カード会社に電話して理由を確認

チケット購入に失敗して理由をネット検索してみると、どうやら楽天カードは海外サイトでの購入時にブロックがかかるという記事をいくつか見つけました。

例えばSさんのサイトで分かりやすく紹介されています。

楽天カードが海外サイトで使えない場合のロック解除方法

海外サイトだけでなく、東京ディズニーランドも不正使用防止のためカード決済の失敗が多いらしく、このような記事もありました。

ディズニーチケット予約 失敗しにくいクレジットカードを徹底調査

私の失敗も同じ理由と思われましたが、念のため楽天カードとビューカードそれぞれのカスタマーセンターに電話して確認しました。ちなみに電話がつながるのにかなり時間がかかるので気軽に問い合わせするのはお勧めできないです。

問い合わせした内容は2点。

  1. ラグビーワールドカップのチケット決済の際にカードが使えなかった理由
  2. 今後使えるようにするにはどうしたらよいか

■楽天カードからの返答

  1. 承認履歴は残っており、不正利用の疑いのある決済のため利用をブロックした。海外、国内にかかわらず不正使用の多い利用先はブロックしている。
  2. 今後は事前に利用が分かっている場合は電話をしてブロックを解除することは可能。ただしブロック解除は1日のみで日付が変わると無効になる

ワールドカップチケット販売開始はフランス時間18時からというのがこれまでのパターン。そうすると日本時間は真夜中1時で日付が変わるため、事前申請してもブロックされる可能性ありのため使える保証なし

■ビューカードからの回答

  1. 承認履歴は残っており、不正利用の疑いのある決済のため利用をブロックした。海外、国内にかかわらず不正使用の多い利用先はブロックしている。
  2. 決済で使えなかった時にコールセンターに電話をしてブロックを解除することは可能。ただし事前のブロック解除は受け付けていない

ワールドカップチケットはカートに入れてから20分以内に決済する必要があるため、エラーが出てから電話をするのでは遅すぎる

という結果を得ました。残念ながら事前対策は効果はなさそうなので、この2社のカードはチケット購入での利用は避けるべきと進言します。せっかくカートに入れたチケットがカードのエラーで買えないという悲劇をさけるために。

なお、海外サイトではブロックされてしまいますが、海外旅行で現地で使用する際にはまったく問題なく使えますので、その点はお伝えしておきます。

2022年11月の日本代表戦vsイングランド戦をトゥイッケナムスタジアムで現地観戦した際も楽天カードをメインで便利に使いました。コンタクトレス(タッチ)決済が標準なので支払いが本当に楽でした。

トゥイッケナムスタジアムでの観戦方法はこちらの記事でくわしく解説しています。

トゥイッケナムスタジアム
トゥイッケナム・スタジアムでラグビー観戦する方法 | チケットの取り方、行き方を解説

続きを見る

使えたカード実例

JALカード

2次販売のシティパックチケット購入時にはマスターカードブランド付きのJALカードを使って問題なく決済完了しています。

このカードは夫が基本カード会員、私は家族会員としての10年以上保有していますが、過去に3回不正利用されてしまい、そのたびにカード会社から連絡が入りカード再発行をしてもらっています。そのためか私がネットショッピングした際に基本会員の夫に「○○というところでご利用されましたか?」と確認が入ったこともありますが、ワールドカップのチケット購入時は特に問題なく決済出来ました。

ただ、前回OKだからと言って次回も必ず承認が下りるとも限らず、カード利用状況や不正利用の発生状況などで日々カード会社も承認基準を変えているので、次回リセールチケット購入時には事前にラグビーワールドカップのチケットを25日の夜中に決済予定であることを連絡しておくつもりです。

カードを安心して使うためのセキュリティレベルが上がる利用時に使えなかったりと不便ではありますが、カードの不正使用が増えている状況を考えると致し方ないかと思います。

これからのチケット販売予定

ラグビーワールドカップ2023フランス大会チケットは3次販売まで終了しており、リセール販売が1月に開始されます。

  • 1次販売 2021年3-4月 シティパック、マイチームパック 販売終了
  • 2次販売 2021年9月 シティパック、クオーターファイナルパック 販売終了
  • 3次販売 2022年9月 各試合(プール戦、決勝トーナメント)ごとのチケット 販売終了

リセールチケットの販売開始は2023年1月24日(開始時刻未発表)。販売開始時間や1月以降のチケット販売予定はラグビーワールドカップ公式サイトで「2023 Family」に登録しておくと情報がメールで送られてくるので購入希望の場合はぜひ登録を。

今回の経験からのポイント

France

ラグビーワールドカップのチケット購入でカード決済エラーを経験しましたが、これから購入する人に伝えたいポイントは以下の通り。

  • 使えるカードブランドはマスターカードとVISAカード
  • カード発行会社が楽天、ビューカードのカードは決済時にブロックされる可能性が高く避ける方がよい
  • 使用予定のカード会社に事前にラグビーワールドカップのチケットを購入予定であることを伝え使えるか確認することをおすすめ
  • カード会社によっては決済の際に3Dセキュアやカード会社のマイページへのログインが求められるのでIDやパスワードをしっかり確認しておく
  • ワールドカップ公式サイトで決済カードを事前登録しておくと購入がスムーズ

以上を参考に希望のチケットを入手してください

最後に海外旅行で重宝する写真豊富で読みやすいガイドブック、「るるぶ」が読み放題のサービス、「ブック放題」を紹介します。

月額550円ですが、初回登録は【初月無料】なので気になったらぜひ登録してください。るるぶのほかはことりっぷ、雑誌や漫画も対象です。

>>ブック放題を初月無料で試す

🏉GO TO France2023🏉

-ワールドカップ2023
-, ,