ラグビーファンクラブ

パナソニックワイルドナイツ2020-2021年ファンクラブ特典レビュー 

2021-06-19

Wildnights

2019年ラグビーワールドカップで大活躍した「笑わない男」こと稲垣啓太選手のファンなのですが、稲垣選手所属チームであるパナソニックワイルドナイツのファンクラブには入っていませんでした。

理由は2つあり、チームのファンクラブに入るメリットが見いだせていなかったからです。

  • 入会済のJRFU(日本ラグビー協会)ファンクラブ特典に先行予約、無料試合招待券、先行入場(当時)があり、試合のチケットを取るのが目的ならJRFU(日本ラグビーフットボール協会ファンクラブ)で十分
  • チームグッズに特に興味なし

ところが、2020シーズンより新型コロナ対策で座席が全席指定になったことで自由席だったJRFU特典の無料試合招待券は廃止。

また観客数が制限されたことで座席数が極端に少なくなり、チケット入手自体が困難になってしまいました。

行きたい試合の先行抽選に外れ、一般販売は即売り切れで買えず、そこでようやく「席数を一定数押さえているであろうファンクラブに入会だ!」とレギュラー会員に入会しました。

おかげで無事見たい試合のチケットが手に入りました。

しかしながら準々決勝以降はファンクラブ枠でもチケットが秒速で完売し、チケット入手は難しかったです。

この記事では2020-2021シーズンのファンクラブ特典内容と特典を利用した感想についてまとめました。

2020-2021年シーズンファンクラブ内容

特典内容
★はゴールド会員限定
詳細・アイテム名コメント
募集期間2021/5/17で受付終了5/23の決勝戦前までは受付
会員資格期間2021/8/31まで 
年会費レギュラー会員/3,000円
ゴールド会員/13,000円
特典1トップリーグ公式戦チケット割引販売ファンクラブ座席はバックスタンドA指定席
一般販売価格より500円安い
特典2オリジナルメンバーズカードカードタイプの会員証。試合会場にて割引でオフィシャルグッズ購入する時に提示が必要
特典3オフィシャルグッズ割引販売試合会場のグッズ販売が5%割引。ファンクラブ事業を委託されているフットボールマークのオンラインショップでは割引適用外
特典4卓上カレンダー横型。2021年登録選手の写真で構成
特典5ミニメッセンジャーバッグ黒のナイロン製バッグ。ロゴ入り、マチ付きで肩ストラップで長さ調整可
特典6会報誌(年2回)選手、監督のコメントやインタビューなど内容が濃い
★特典7
(ゴールド会員限定)
レプリカジャージ‐1枚
その他福岡堅樹選手オリジナルグッズ
優勝記念Tシャツ
記念アイテムの販売がシーズン中にあり、ファンクラブ先行で販売

レギュラー会員の特典を1つづつレビューします。

特典1: チケット500円割引販売

一般販売で売り切れとなっている人気のある試合でも、ファンクラブ枠でバックスタンドのA席を一定数押さえているので500円引きでチケットが買えるのがメリット大でした。

ただ、リーグ戦を勝ち進み、プレーオフトーナメントに進んだあたりからチケット購入がファンクラブでも難しくなり、販売開始時間にはサイトにつながりにくくなり決勝のチケットは「プラチナチケット」と呼ばれ、チケットを買えた人はかなり限られていました。

販売確約はされているわけではないので、仕方ないですね

特典2: メンバズカーード

裏面には会員番号の印字有り

ファンクラブに入会するとメンバーズカードとミニメッセンジャーバッグがまず送られてきました。

メンバーズカードを試合会場に持って行ってグッズ販売のレジで見せると5%割引で購入できます。

カード式なので忘れそうになることもありました。

特典3: オフィシャルグッズ5%販売

試合会場のチームグッズ販売レジでメンバーズカードを提示すると5%オフ。グッズにあまり興味のなかった私ですがつい販売ブースに立ち寄ってしまいました。

グッズはオンラインショップでも販売されていましたが、5%オフは試合会場のみでした。

特典4: 卓上カレンダー

1月‐6月

卓上カレンダーは選手の写真が載っている裏表式。スタンドの台もしっかりしていて安定感がありました。日本代表で活躍した選手を中心とした構成で、選手のお誕生日も記載されています。

7月‐12月

特典5: ミニメッセンジャーバッグ

バッグはナイロン製でマチがたっぷりで大きさの割に収納力があり、ペットボトルも横にすると入ります。

ストラップの長さが調整でき、外ポケットも内ポケットもあり、素材がナイロンなので雨観戦で濡れても重くならないので重宝しました。

特典6: 会報誌(年2回)

年2回発行の会員誌は20ページ以上あり、選手へのインタビューやコメント、監督のメッセージも掲載されていて読み応えのある内容でした。

ファンクラブの良かった点

悩んだ末、結果ファンクラブに入って良かったです。

  1. ファンクラブで押さえている席(バックスタンドA席)を通常販売の500円引きで購入ができ、一般販売で売り切れていた試合が見れた
  2. 試合会場のグッズ5%引きで買えた
  3. 入会特典のグッズが意外に便利だった
  4. 会報誌の内容が充実して、選手や監督の思いが伝わる内容だった
  5. 決勝戦後の表彰式に選手が着ていた優勝記念Tシャツがファンクラブ先行予約販売で買えた
優勝記念Tシャツ
優勝記念Tシャツ裏 選手全員の名前がプリントされている

総合して会費以上の価値があると思えました!

グッズに興味のなかった私もファンクラブに入って、グッズの楽しさに目覚めました。

次年度の入会は新リーグ体制でのファンクラブ内容発表後。

新リーグではチームで観客動員数をする必要があるので、充実した内容になると期待しています。

【関連記事】

【2022年リーグワン24チーム比較表有】ラグビーファンクラブまとめ

埼玉パナソニックワイルドナイツ2021-2022年ファンクラブ

🏉レッツラグビー🏉

-ラグビーファンクラブ
-, ,