ラグビーファンクラブ

NECグリーンロケッツ2020-2021年ファンクラブ | スター会員体験レビュー

2021-06-20

NEC Green rockets

ラグビートップリーグのチーム、NECグリーンロケッツの2020-2021シーズンファンクラブとスター会員特典のレビューについての記事です。

NECグリーンロケッツのファンクラブに2020年秋に入会しました。

NECグリーンロケッツは千葉県を本拠地とするラグビーチームです。

ラグビーワールドカップ2019に出場した日本代表選手はいない(2021年7月時点)かわりに、ファン獲得のために沢山のアイディアを選手が自ら考えて企画や実施をしている親しみあふれるチームです。

なんといっても選手とファンの距離が近い!と感じることがたくさん。

  • 選手がSNSで気軽にコメント返しをしてくれる
  • 選手考案のグッズがある
  • 年賀状を出したファンの名前を憶えていてくれている
  • コロナ禍で試合が中断したとき毎日ファン向けに動画をUpしたり、選手が個人でインスタライブを開催
  • 選手が個人でプレゼント企画をすることもあり

など手厚いファンサービスが魅力大。

チケット購入目的のJRFUメンバーズクラブ以外で初めて入ろうと思ったラグビーチームのファンクラブがグリーンロケッツでした。

2020-2021年シーズンのグリーンロケッツファンクラブには2種類あり、私がちょっと高いかな?と悩んだ末入ったスター会員は、選手直筆年賀状やユニフォームシャツはじめ特典満載で、結果はお値段以上の充実した内容で満足度200%でした。

次シーズンのファンクラブ特典と比較するためにも備忘録として記載しておきます。

2020-2021年シーズンファンクラブ特典一覧

NEC1
チームマスコットのマルス君

2020-2021年シーズンのファンクラブ会員種別は2種類あり、

  • スター会員(年会費5,000円)
  • ロケッツ会員(年会費1,000円)

ファンクラブに5,000円払うってどうなの?と今まで日本ラグビーフットボール協会のファンクラブ(年/4,500円)に入っていた私はかなり悩みましたが、特典内容を見て「推し選手からの直筆年賀状が欲しい!」という思いからスター会員に入ることにしました。

特典内容 (★=スター会員限定)詳細・アイテム名コメント
会員資格期間2020/9/18-2021/8/1 
年会費5,000円(スター会員)
1,000円(ロケッツ会員)
スター会員は特典満載!
特典1★1st or 2ndユニフォームシャツどちらか好きなほうを1つ。サイズは大きめのワンサイズ
特典2★
(11月末までの入会者のみ)
選手直筆年賀状希望する選手1名から直筆の年賀状が送られてくる
特典3★2021卓上カレンダー縦型。2021年登録選手の写真で構成。裏はNECレッドロケッツの選手
特典4デジタル会員証試合会場で提示するとパウチされたメンバー表をもらえた
特典5チケット優待販売一般販売より500円引き。ファンクラブで押さえているので購入が比較的容易
特典6★オンラインイベント(3回)YouTubeやZoomで選手のトークが聞けて、質問もできる。サイン入りジャージなどのプレゼント抽選もあり
特典7★選手リレーコラム閲覧選手がリレー形式でWeb上でコラムを執筆。スター会員専用IDでログインして閲覧
特典8★会員限定試合当日メンバー表雨でも大丈夫なパウチされている試合当日メンバー表。A4サイズで見やすい。裏面には出場選手1名のサインや試合注目点などのコラムあり
特典9観戦スタンプラリー
応援グッズ配布
試合会場でスタンプがもらえて集めるとグッズがもらえる。
試合当日先着〇名にミニタオルやトートバッグなどのプレゼントあり

それぞれの特典について1つづつレビューします。

特典1:ユニフォームシャツ(スター会員限定)

ユニフォームシャツはワンサイズで服の上から着ることが出来る大きめサイズ。選手が来ているジャージーとは作りが違い、薄手の生地で全体的にゆったりしています。

ファーストジャージーの緑か、セカンドジャージの青かどちらか1色選べます。

試合観戦時に服の上から着たり、チーム応援動画募集時に応募したときや会員限定のオンラインイベント時にも着用して活躍したグッズでした。

フォームシャツ

特典2:選手直筆年賀状(スター会員限定)

NEC Green rockets
選手直筆年賀状

事前に希望の選手のアンケートがあり、その選手からの直筆年賀状が届きお正月からテンションが上がりました。

部屋に飾って見るたびに自分も頑張ろう!と元気が出て、この特典目当てでスター会員にした私にはとても価値のある特典でした。

特典3:卓上カレンダー(スター会員限定)

NEC Green rockets
卓上カレンダー

NECグリーンロケッツとNECレッドロケッツ(女子バレー)の選手が表と裏になっているカレンダー。選手の写真とサイン、誕生日が入っています。

スタンド式タイプですが、スタンドになる台の素材が柔らかくてすぐ倒れるのが少し困りましたが、置き場所を工夫して一年お世話になりました。

選手の写真とサイン入りなので、2021年が終わってもコレクションとして保管します。

特典4のデジタル会員証は試合当日のメンバー表を受け取るときに見せるのに使用。特にこれという特徴は無いため省略して特典5について次に紹介します。

特典5:チケット優先割引販売(ファンクラブ特典)

会員サイトから試合のチケットが通常価格の500円引きで買えました。チームが押さえている座席なので、まわりはグリーンロケッツのファン率が高く応援も盛り上がります。

ただし、ファンクラブ会員の販売は2020-2021シーズンはJRFU(日本ラグビー協会ファンクラブ)販売開始より遅いタイミングだったので、JRFUで押さえられなかったときに使いました。

特典6:オンラインイベント(スター会員限定)

オンラインイベントは3回実施されました。1回約60分でYouTubeやZoom機能を使い、選手にチャットで質問ができたり、選手が着用したジャージープレゼント企画もありと充実の内容。

  1. バレンタイン(希望の選手6人をファン投票で選ぶ)
  2. ホワイトデー
  3. シーズン終了後

リアルタイムで参加した会員が毎回50人前後だったので当選確率もかなり高く、菊田桂祐選手のサイン入りジャージをいただきました!本物のジャージは生地がしっかりしていて首回りがきつめです。

GREEN ROCKETS
イベントの抽選で当たったサイン入りジャージ

スター会員限定イベントの他にも、雷雨で中止になった試合後に有志の選手でファン向けにオンラインイベントを実施したり、新型感染症で試合が中断した期間は選手が個人でインスタライブを企画してくれたりと、グリーンロケッツのファンを大事にする姿勢をしみじみ感じました。

特典7:選手リレーコラム閲覧(スター会員限定)

会員限定でオンライン上で選手がリレー形式で書いたコラムを見ることが出来ました。生い立ちや故郷の事など、普段なかなか聞くことのできない選手のプライベートが垣間見れて、より親近感を持つことができた企画でした。

オンラインなので残らないところが唯一残念です。

特に印象的だったのはスクラムハーフの吉川浩貴選手の”高校時代の花園での試合、ロスタイムに逆転して雪が降った”という内容のコラムです。この名勝負だった試合についてはラグビーリパブリックの劇的ロスタイム! 御所実、しぶとい慶應を制して辛くも8強入りの記事にくわしく書かれています。

特典8:試合当日メンバー表(スター会員限定)

NEC Green rockets
ラミネート加工されたメンバー表

試合当日のメンバー表が1名の選手のサインと試合の見どころコメント付きでラミネート加工された状態でいただけました。2020-2021シーズンのグリーンロケッツの試合は雨が3回ほどあり、ラミネート加工はふやけたりせず、重宝しました。

特典9:観戦スタンプラリー応援グッズ

試合を観戦するとスタンプがもらえるスタンプラリーも実施され、スタンプの数がたまるとチームグッズのプレゼントがありました。私は行ける試合が限られていたので参加しませんでしたが、試合に行くお楽しみがあるのはいいなと思いました。

NEC Green rockets
応援フラッグ

スタンプラリー以外に試合当日先着○名にフラッグやトートバッグ、マルス君がプリントされタオルハンカチなどがもらえて、観戦時に活用しました。

グリロケトート

スター会員・ファンクラブの良かった点

  1. 希望する選手からの直筆年賀状がもらえてお正月からテンションがあがった
  2. ユニフォームTシャツは観戦時に活用できた
  3. 試合のチケットがほぼ確実にかつ割引で購入できた
  4. 試合当日にチームテントで配布のメンバー表はパウチ加工されていて、雨の試合が多かったシーズン重宝した
  5. フラッグ、トートバッグ、マルス君のタオルハンカチな実用的なグッズが試合に行くともらえて楽しみだった
  6. 会員限定オンラインミーティングではコメントを拾ってもらったりと選手との距離感が近かった。人数も限られていてプレゼント抽選の当選率が高かった

選手が身近に感じられるイベントも充実、グッズもたくさんもらえたので結果5,000円以上の価値があり、ますますグリーンロケッツを応援したいという気持ちになりました。

最初は5,000円ってどうかな?と少し悩みましたが入って大正解!

ファンの皆さんとチームが、より強く「つながることができる」、そんなサービスを提供させていただきたいという案内通りの内容でした。

グリーンロケッツはロゴなどのブランディングも変更し、2022年からの新リーグ体制にむけ鋭意準備中。次シーズンのファンクラブも期待できそうです。

 

【関連記事】

NEC Green rockets
NEC我孫子ラグビーグラウンドの行き方【NECグリーンロケッツ東葛練習場】

続きを見る

🏉レッツラグビー🏉

-ラグビーファンクラブ
-,