ラグビー観戦

NEC我孫子グラウンドまでの道のり 2/27/2020

2021-06-24

グラウンド

ラグビートップリーグチームであるNECグリーンロケッツの練習場は千葉県にあるNEC我孫子グラウンドにあります。

東京方面からのアクセスはJR天王台駅からバス10分もしくは徒歩20分。緑に囲まれた広くて綺麗なグラウンドです。

我孫子

事業所内グラウンドのため通常は練習非公開ですが、コロナ禍前までは練習試合が見学OKのこともありました。

2020年2月7日に行われたNTTシャイニングアークスとの公開練習試合の際はグッズ販売やキッチンカーも出たりとちょっとしたイベント気分で観戦できました。

スクラム練習試合

またいつか練習見学できる日のために当時の情報を記載しておきます。

基本情報

名称:NEC我孫子グラウンド

住所: 〒270-1174 千葉県我孫子市日の出1131番地

アクセス:JR常磐線・天王台駅よりバス10分もしくは徒歩約20分。

※バスは天王台北口から板東バスもしくはNECメールバスがありますが、本数が少なめなので事前にNECチームインフォページなどからチェックしておくことをお勧めします。

天王台駅から我孫子グラウンドまでの道のり(2020/2/7金)

JR天王台駅北口の階段を降りると小さめのロータリーがあります。ファミリーマートがあるので飲み物など買う場合はここで買っておくのがおススメです。グラウンドまでの道のりにはあまりお店がありません。

駅看板天王台北口ロータリーバス停

バスは板東バスとNEC社員用のバスがあるものの、両方とも11時のキックオフに間に合ういい時間がなく、天気もいいので徒歩で行くことにしました。

スーパーやお弁当屋さんなどお店がぽつぽつあるのどかな住宅街をてくてく歩く。Google Mapで確認しながらなので方向はあっているはずだけど、案外歩くので途中心細くなる。

するとほどなくJRの線路が見え、線路の向こう側にNECの看板が見えてきます。これで安心。

NEC

高架下をくぐるとほどなくNEC我孫子事業所。練習が公開されているときは見学者は入れるようです。

門の付近にラグビー場の立て札もあり迷わずまっすぐ進行。

立て札立て札1立て札2フェンス門

さすが天下のNEC、敷地自体がとても広いです。門を入ると全くラグビー場の気配もない駐車場があり、駐車場を左手に見ながらまっすぐひたすら歩きます。

フェンス門を超え、右手にグラウンドが見えたのでここか!と思いますが、ラグビー場はまだ先です。

ここはサッカーのグラウンドなのでしょうか。NECはラグビーやバレーボールにプロチームがありますが、その他のスポーツも奨励されているのでしょうか。

ラグビー場までの道には池もあり、ハチ、ヘビ注意の看板もあり、ちょっとした森の中の散歩気分です。ラグビー観に来たんだけどと少し心配になります。

蛇注意

とちょっと心配になったところで視界の先に、立派なクラブハウスが目の前にどんと見えてきました。

クラブハウス得点ボード

立派なクラブハウス他、観客席も得点ボードもあり、快適かつのんびりとラグビー観戦が出来ました。選手が近いのも大きな魅力です。

公式戦の緊張感も良いですが、練習試合はチームや選手がより身近に感じられてわくわくします。

グッズ販売でリップとコースターを買ったのですが、お釣りを間違えたからと販売担当の選手(当時は全員名前を憶えていなくて誰か分からず)わざわざ走って届けてくれました。さすが神対応グリロケです。

グッズ

キッチンカーのピザも美味しくて、対戦相手のシャイニングアークスのピンクのジャージも可愛くて楽しいひと時でした。試合は残念ながら負けましたが、次につなげるということで良しとしましょう。

得点左に写っているは日野レッドドルフィンズに行った竹中選手でしょうか。

また我孫子グラウンドで練習試合を観戦する日を楽しみにしています。

🏉レッツラグビー🏉

-ラグビー観戦
-,