ラグビー観戦

エコパスタジアムの行き方と座席情報【JR愛野駅から徒歩15分・静岡ブルーレヴスホームスタジアム】

2021-06-15

Ecopa

エコパスタジアムはどこにあるの?

エコパスタジアムの周辺にお店はあるの?

このような疑問にお答えする記事です。

2019年ラグビーワールドカップでアイルランドに勝利した“静岡の衝撃”でスタジアム名が一躍スポットを浴びた「エコパスタジアム」、通称エコパ。サッカーの大会でも多く使用される陸上競技場。

ジャパンラグビーリーグワンの1部リーグであるディビジョン1に属するチーム、「静岡ブルーレヴス」のホームグラウンドの1つにもなりました。

ラグビーファンなら一度は行ってみたいエコパジアムについて最寄り駅やスタジアム周辺情報を写真をたくさん使って解説します。

※記事中の写真は2021年6月の日本代表 vs サンウルブズ戦に撮影したものです。

この記事を読めば1人でも安心してエコパにたどり着けます。

エコパスタジアム基本情報

Ecopa
スタジアム外観

エコパスタジアムは静岡県袋井市にあります。

スタジアム基本情報

名称エコパスタジアム(静岡スタジアム)ECOPA STADIUM
住所〒437-0031 静岡県袋井市愛野2300-1
利用種目陸上競技(※)、サッカー、ラグビー、コンサート、文化芸能イベント、展示会 
※陸上トラックがあるのでラグビー専用と比較するとグラウンドまでの距離が遠い
収容人員50,889人(固定席: 45,653人・可動席: 5,236人)
観客席2層式スタンド (全席固席背もたれ付き)
アクセスJR東海道新幹線掛川駅で乗り換え、愛野駅下車、徒歩15分
交通手段についてくわしくはエコパスタジアム公式HP参照
情報出典元:エコパスタジアム公式HP

静岡駅から愛野駅まで

Aino station
最寄り駅はJR愛野駅

新幹線+在来線を利用したアクセス方法をご紹介します

東海新幹線静岡駅こだま号に乗車

Sizuoka station
静岡駅はこだま号が停車

次の駅「掛川駅」で下車

Kakekawa
静岡の隣駅です

掛川駅でJR東海道本線に乗り換え。新幹線出口の左側に連絡改札があります

Kakekawa
ホーム階段を降りるとすぐわかります
Kakekawa
連絡口から東海道線に乗り換え
Kakekawa
エコパは愛野にあると表示あり

ホームは浜松・豊橋方面の3番線

Kakekawa
ワールドカップの時に追加された表示ですぐ分かる

掛川駅のホーム幅は狭いです。小さいお子さん連れの場合は安全に注意してください。

Kakekawa
向かいの2番ホーム。幅の狭さ伝わりますか?

愛野駅からエコパまで1.4キロ【徒歩15分】

掛川駅から1駅目の愛野駅で下車、ホームの階段を上がり改札を出て左手側の南口に向かいます。

Aino station
駅には売店無
Aino station
階段を上がって改札口に
Aino station
階段を上がるとお手洗いがあります
愛野駅2
改札は一カ所
South
愛野駅南口がエコパ側

South
「小笠山総合運動公園」内にあります
Aino station
階段かエスカレーターを降りるとロータリー
ロータリー
ロータリーに沿って右側に歩きます

お手洗い
ロータリーにお手洗いあり

大きな道が目の前に広がるので迷うことはなくまっすぐ進む。

少し歩くと右手にファミリーマートがあるので、飲み物や食べ物の購入もできます。

道路の向かい側にもスーパー、「スーパーラック愛野店」もあり。

Super
土日は9:10から営業
大きな一本道

ゆるい上り坂を登っていくと看板と黄色いオブジェ、右手側に歩行者ゲートが見えます。

記念撮影する人もいます
試合のある日は人が沢山
公園の地図
左が階段、右が動く歩道

歩道が終わると目の前にエコパスタジアムが現れます

愛野駅からエコパまで徒歩約15~20分。広い道でストレスなく歩けるのと、今から試合を見る高揚感で長いとは感じませんでした。

ただし実際は1キロ以上歩くので歩きやすい靴をお勧めします。

スタジアム入口~座席

動く歩道からスタジアム入場までは広い一本道が広がり、この日は日本代表戦ということで左右にグッズショップやイベント受付などのテントが出ていました。

向かって右手側に”静岡の衝撃”アイルランド戦で決勝トライをあげた福岡堅樹選手のモニュメントがあるので記念撮影しておきましょう

写真スポット

正面ゲートから入り、検温や手荷物検査を受けてスタジアム内へ

スタジアムに入ったら自分の座席を探し席につきます。座席の背部分に番号がふられています。この日は西メインW14エリアの席を購入していました。

座席の色は緑とオレンジ。それほど固い材質でないので持って行ったシートクッションは使わずでした。

座席の前にはドリンクホルダーあり、年季が入った感はありますが便利です。

屋根もついているので座席によっては日差し除け、雨よけになります

西メインスタンドW14エリアからの見え方

この日はスタジアムW西メインスタンドW14エリアの席でしたので、このエリアから撮影した写真で見え方を紹介します。

西メインW14エリアはグラウンドの正面なので試合全体が見渡せて、電光ボードも見やすく快適に試合が観戦できました。他のエリアにはいかなかったので比較はできませんが、予算に余裕があって失敗したくない場合は西メインW14エリアは候補に入れてよいと思います。

お手洗いは個室数もかなり多く、この日の観客数は2万人に満たない人数でしたのですぐ利用できました。ただしスタジアムが満員の時は早めに行くのがよさそうです。

まとめ

緑の多い公園内にある綺麗なスタジアムでした。

  • JR愛野駅にはコンビニとスーパーあり。試合当日は混むので早めにつくのが吉
  • 愛野駅からは一本道で15‐20分。歩きやすい靴を推奨
  • 福岡堅樹選手のモニュメントは写真スポット
  • 陸上トラックのあるスタジアムの割には試合は見やすい
  • 愛野駅からの電車の本数が少ないので、帰りの電車の時間をチェックしておくと安心
  • お手洗いの数は多いが、満席時は早めに行くのがベター

【関連記事】

【完全初心者でもOK】ラグビー観戦する方法を7ステップで解説

ラグビー観戦に必要な持ち物 22アイテム!

🏉レッツラグビー🏉

-ラグビー観戦
-, , ,